暑い暑いと言っていた今年の夏。やっと秋らしくなった…と思ったら、急に寒くなり…お天気に振り回されることが多い年ですよね。
そんな今年も、いよいよ11月半ばを過ぎてクリスマスシーズンに本格的に突入しました!!!
すでに巷ではクリスマスケーキの予約やクリスマスプレゼントどうしましょう、と楽しいイベントへの希望に包まれているようで…。
そこで!
今年はクリスマスを待ち望む人たちへ、当ショップから「Advent Tea Calendar」をお届けします!
イエス・キリストの誕生を待ち望む心が生んだ「Advent Calendar」
「Advent Calendar(アドベントカレンダー)」をご存じでしょうか。
Advent(アドベント)とはラテン語で「到来」を表す言葉で、「イエス・キリストの到来を待ち望む期間」のこともアドベントといいます。日本では「降臨節」「待降節」とも言われています。
アドベント期間には人々がイエス・キリストの誕生日、つまりクリスマスを楽しみに待ち、カウントダウンを行います。
その風習から生まれたのがアドベントカレンダーです。
アドベントカレンダーの発祥は19世紀初頭のドイツと言われます。
クリスマスを待ち望んで、毎日家の壁にチョークで印を付けて数えたのが始まりだそうです。
その後、宗教画を24枚並べていったり、キャンドル24本を毎日1本ずつ並べていったりと、いろんなバリエーションが生まれ、20世紀になってカレンダーの形を使うようになったとのことです。
アドベント期間は毎年変わります。12月24日の4週前の日曜日からスタートするからです。
例えば2024年なら、24日の前の日曜日は22日で、それを含めた4回前の日曜日は12月1日(日)になります。来年2025年なら4週前の日曜日は11月30日です。
現在は24個のお菓子やお茶、おもちゃなどさまざまなものを24個分、箱や袋などに入れて楽しむ風習が出来ました。
Mrs.Gingerの「Advent Tea Calendar」
Mrs.Gingerの「Advent Tea Calendar」は当ショップでルイボス好きさんのために作った「7daysルイボス」の4weeks版をベースにしています。7種類で4週間分ですので、24包ではなく28包となります(4回分増えたのね、とお考えください…)。
1回分のお茶袋にはそれぞれ違ったリボンがついています。お茶を飲んだら、そのリボンだけを外して別添のクリスマスツリーのタペストリーに飾りシールで貼り付けていってください(下の写真の右端のように)。
そうすると、28日後にはにぎやかで楽しいクリスマスツリーが完成します(クリスマスツリーのデザインは2種類ありますが、申し訳ございませんがデザインをお選びいただくことはできません)。
お茶は、ルイボスにさまざまなハーブをブレンドした7種類のルイボスブレンドが4回分ずつ入っている豪華版です。
ルイボスは鉄分やカルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルやポリフェノールが豊富で、原産地の南アフリカでは「不老長寿のお茶」とも言われます。抗酸化効果がとても高く、カフェインレスなので健康への意識が高い方々にとても人気があります。お子さまと一緒に飲む習慣をつけておられる方も。
最近はスーパーなどでも手に入りやすくなっていますが、ルイボスだけのお茶は味がちょっと単調になりがち。Mrs.Gingerの「7daysルイボス」は、ルイボスに2~3種類のハーブをブレンドして、それぞれに違った味わいのルイボスブレンドティーを作りました。
バラやカモマイルの香り、スパイシーな味、和食にも合う味など、いずれも飲みやすい味と好評です。
これからの季節、寒い冬が訪れ、年末になれば、免疫力を上げたいと感じることや、食べすぎ飲みすぎが気になりますね。「7daysルイボス」をベースにした「Advent Tea Calendar」で、この季節のあれこれ(笑)に負けない体を作りましょう!
「Advent Tea Calendar」は数量限定です。無くなり次第、販売終了となりますのでお早めにお求めください。